見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > 展示ガイド > 夢への挑戦‐のぞいてみよう科学がひらく未来‐

夢への挑戦‐のぞいてみよう科学がひらく未来‐

私たちの生活は科学技術の上に成り立っています。目的は様々ですが、明るい未来を作るために様々な研究・開発が行われています。

新展示では、ナノテクノロジー、生命科学と医療、地球温暖化、宇宙開発、そして、深海や核融合といった極限に挑む研究について日夜行われている挑戦(研究)とそれがもたらす未来を5つのゾーンで紹介します。

 

未来ビジョン(シンボル展示)

シンボル展示画像
未来ビジョン(シンボル展示)

未来ビジョンが描きだす明るい未来が、夢の湧水となって創造の森に広がる5つのゾーンにしみわたります。

展示ゾーンの紹介

展示物の写真
「トカマク型核融合装置」模型(「超への挑戦」ゾーン)

未来をイメージさせる展示空間“創造の森”にシンボル展示を中心とする「超への挑戦ゾーン」「ナノへの挑戦ゾーン」「生命への挑戦ゾーン」「環境への挑戦ゾーン」「宇宙への挑戦ゾーン」の5つのゾーンが広がります。
大人には「科学がひらく明るい未来」を、子どもには「科学の面白さ」を感じてもらことをコンセプトに、ナノテクノロジー、生命科学と医療、地球温暖化、宇宙開発、そして、深海や核融合といった極限に挑む研究の5つのゾーンで私たちの国で行われている挑戦(研究)とそれがもたらす未来を紹介します。

創造の森“ワンダーラボ”

休憩・イベントスペース
創造の森“ワンダーラボ”

展示場の中央部に位置するこの場所では、サイエンスショーや講演・講座・ワークショップなどのイベントを行います。
イベントがない時は、休憩スペースとしても利用できます。