展示フロアガイド【2階】

2階展示場では、おとなには「科学がひらく明るい未来」を、こどもには「科学の面白さ」を感じてもらうことをコンセプトに日夜行われている挑戦(研究)とそれがもたらす未来を紹介します。
そのほか、企画展などを不定期に行う多目的ホールやサイエンスギャラリーがあります。

夢への挑戦~のぞいてみよう科学がひらく未来~

私たちの生活は科学技術の上に成り立っています。目的は様々ですが、明るい未来を作るために様々な研究・開発が行われています。

新展示では、ナノテクノロジー、生命科学と医療、地球温暖化、宇宙開発、そして、深海や核融合といった極限に挑む研究について日夜行われている挑戦(研究)とそれがもたらす未来を5つのゾーンで紹介します。

未来ビジョン(シンボル展示)

未来ビジョンが描きだす明るい未来が、夢の湧水となって創造の森に広がる5つのゾーンにしみわたります。

展示ゾーンの紹介

未来をイメージさせる展示空間“創造の森”にシンボル展示を中心とする「超への挑戦ゾーン」「ナノへの挑戦ゾーン」「生命への挑戦ゾーン」「環境への挑戦ゾーン」「宇宙への挑戦ゾーン」の5つのゾーンが広がります。
大人には「科学がひらく明るい未来」を、子どもには「科学の面白さ」を感じてもらことをコンセプトに、ナノテクノロジー、生命科学と医療、地球温暖化、宇宙開発、そして、深海や核融合といった極限に挑む研究の5つのゾーンで私たちの国で行われている挑戦(研究)とそれがもたらす未来を紹介します。

創造の森“ワンダーラボ”

展示場の中央部に位置するこの場所では、サイエンスショーや講演・講座・ワークショップなどのイベントを行います。
イベントがない時は、休憩スペースとしても利用できます。

「エキスポ科学クラブ」クラブルーム

「エキスポ科学クラブ」のクラブ員が科学の楽しさ、おもしろさを体験できる様々な教室を行う部屋です。
そのほか、講演・講座、イベントなどを行うこともあります。
 

多目的ホール

多目的ホールでは、企画展やイベントなどを不定期に開催しています。

サイエンスギャラリー「切手でみる世界の科学技術の発展」

世界中で発行された、科学技術に関する切手をデジタル化しました。構成は「科学技術年表」「果てしない宇宙」「私たちの地球」「物質のなりたち」「生物の不思議」「豊かさへの道」「偉大な科学者たち」です。切手を見ながら、科学技術の発展や歴史をお楽しみください。
 

サイエンスギャラリー 「科学技術の美パネル展」

研究者・技術者から公募した美しい画像を、フルハイビジョンで紹介しています。研究の過程や成果で得られた、感動的な画像をご覧ください。科学者や研究者の発見や驚きを一緒に感じましょう。
そのほか、サイエンスギャラリーでは、不定期で企画展、子どもたちの絵画・作文や科学研究作品の展覧会を開催しています。

館内ガイド・パンフレット

館内で配布している各種ガイドやパンフレットをご覧いただけます。
 

TOP