見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > イベント > その他のイベント

その他のイベント

つくまるステーション「みんなで魔法を使っちゃおう! ハピネスハロウィン」

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年10月2日(金)~10月31日(土)
開催時間 09:50~17:00
内容 ▽あらすじ

ハロウィンの夜、
「杖を持っていると不思議なことが起こるよ」と
黒猫に教えてもらったつくまるは
わくわくしながら魔法使いの仮装をすることに・・・
夜になると杖の先が光りだして・・・?
一夜だけの特別な魔法を使って素敵なハロウィンにしよう!
参加費
(入館料以外)
無料(入館料は別途)

〈追加募集!〉第45回 星空コンサート~音楽とプラネタリウムのコラボレーション~

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年10月31日(土)
開催時間 18:45~19:45
※開始時間が変更となっています。
内容

〈追加募集!〉



(2020年10月21日更新)


現在、プラネタリウムの座席は新型コロナウイルス感染防止対策を実施した上で座席数の制限を緩和しております。本コンサートは既に予約定員100名に達していましたが、この度、定員枠を150名に広げ、50名追加募集することにいたしました。


下記「お申込み」の申込フォームよりご予約下さい。


 



毎月大好評♪プラネタリウムにおける生解説と生演奏を組み合わせた
「星空コンサート ~音楽とプラネタリウムのコラボレーション~」復活!!

第45回の今回は、ライアー(竪琴)奏者のYUKI(ゆき)さんです。
YUKIさんの奏でるライアーの癒しのハーモニーをプラネタリウムドームの満天の星や映像とともに楽しみいただけます。ライアーはとても珍しい楽器です。この機会に是非、ライアーの音色をお楽しみください。また、今回はハロウィンにちなみ、ハロウィンにまつわる朗読も披露します。

★18:15~ 受付開始 

★18:45~ 開演
     星空と生演奏、プラネタリウム星空解説、朗読

<演奏予定曲目/ライヤー(竪琴)による楽曲>
エオリアンハープ、ジュピター 他
※曲目は変更となる場合がございます。 

★19:45 終了予定

2月1日のリニューアルにより、星空を映すプロジェクター、デジタルプラネタリウムシステム、さらに音響システムを一新し、明るく、圧倒的なリアルさで迫る映像とより広い音域のマルチサラウンドをお楽しみいただけるようになりました!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、延期や中止もやむを得ないことがありますので予めご了承ください。
新型コロナウイルスに関連した対応につきましては、こちらをご参照ください。

参加費
(入館料以外)
1,000円(ワンドリンクサービスの代わりにお持ち帰り用ドリンク付き)
※開館時間中に館内をご見学する場合は別途入館料が必要となります。
※年間パスポートはご利用できません。
※3歳以下の乳幼児はご遠慮ください。

教員のための博物館の日2020

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年11月13日(金)
開催時間 9:50~17:00
内容 学校などの教育機関の先生を中心に科学館の学習資源や施設の効果的な利用方法を提案します。
このほか、団体見学やアウトリーチ活動等を実施しているつくば市内の研究機関等の取り組みや活動、筑波研究学園都市の魅力も紹介します。
学校の活動や楽しい授業の参考になる、先生を対象とした、先生のための一日です。

チラシはこちら

参加費
(入館料以外)
対象の教員の方等は入館料無料 
電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。