見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME >  イベント  > 2020/6/28のイベント

2020/6/28のイベント一覧

企画展「かわったあそびが大集合!‐つくって・ためして・かんがえる‐」

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年3月20日(金)~8月31日(月)
開催時間 9:50~17:00 ※8/1(土)~8/23(日)は入館が完全事前予約制となり9:30開館
内容

本企画展は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、整理券制とさせていただきます。


エキスポセンターの対策について詳しくはこちらをご覧ください。


▼企画展紹介動画はコチラ!

再生ボタンをクリックするとご覧になれます。
動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。




ひかり・かたち・うごき・おと・かず・デジタルえほんの6つのテーマによる、さわってつくって遊べる展示が大集合!

身近な素材の造形遊びや歩き方をデザインできるロボットなど、オドロキやヒラメキが生まれる体験を楽しもう。

「つくる」や「考える」をもっと楽しくする、これからの遊びのかたちがいっぱい。是非遊びに来てみませんか?


<展示紹介>


 ひかり・かたち・うごき・おと・かず・デジタルえほんの6つのテーマ、9つのコーナーでお楽しみいただけます。(「ストローの森」コーナーのみ体験中止中)



〇キッチンオーケストラ


電気を通す素材につなげると、あらゆるものを楽器にしてしまうシンセサイザーボードOtoto(オトト)を使用してキッチン用品を使った演奏体験をしてみよう!



〇へんこうびじゅつかん


一見透明で何も見えない額縁の中を特別なメガネでのぞき込むと、そこにはステンドグラスのような色の世界が広がっています。偏光板の特性を生かした色と光の見え方の仕組を楽しみましょう!



〇ねじの動物園


ねじブロックを使って、自由に動物を作ってみましょう。サンプルを参考に同じものをつくってもいいですし、まだみたことのない動物づくりにも挑戦してみよう!



〇わごむお絵かき(ジオボード)


ジオボードは1950年代にエジプトの数学者によって発明された知育おもちゃです。ピンのある板に輪ゴムをはめて図形を描いて遊んでみよう!



〇ストローの森 ※体験中止中


ストロー同士をつなげてつなげて、大きなカタマリを作り、風景を変えてみよう。倒れないようにするには?より大きくするには?構造のしくみを手を動かしながら学んでみよう!



〇うごきデザインラボ


上手に「歩く」という方法を考えるロボットキットプロジェクトFabWalker。胴体部分に、足となる素材を組み合わせることで歩き出します。木などの自然物や身の回りにある素材などを足にしたら、ロボットはどんな動きをするでしょう?



〇デジタルえほんであそぼう


自然・人体・いきもの・宇宙等々の科学・自然科学について楽しく学べるデジタルえほんを見て、デジタルならではのインタラクションを体験しよう!



〇こまどりアニメラボ


自由に好きなアニメーションを制作してみましょう。テーマは自由。好きなキャラクターと、好きな背景をうまく使って、描きたい風景をアニメで描いてみよう!



〇かわいい数字で算数遊び(SUM! For Family)


10をつくる簡単なゲームを通して、数字に慣れ親しみます。それぞれの数字に別々の色と別々のキャラクタが割り当てられているので未就学児から遊びながら取り組めます。





<関連イベントのご紹介>


開催決定! えがいてプログラミング! 8/6(木)、8/21(金)

※開催中止 描いてプログラミング!(4/26開催)
※開催中止 描いてプログラミング!(5/24開催)
※開催中止 フライングディスクをつくろう「マイコン工作」

参加費
(入館料以外)
無料(入館料は別途必要)

2020年度 プログラミング教室 (初級編・中級編)

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年4月1日(水)~2021年3月31日(水)
開催時間 10:30~12:00、13:00~14:30、15:00~16:30
内容 新型コロナウィルス感染拡大防止のため開催を延期しておりましたが、8月から1日あたりの回数と1回あたりの人数を減らして再開いたします。
新型コロナウィルスの感染状況によっては、再度中止や延期の可能性もございます。ご理解ご協力をお願いいたします。


LEGO社のロボット「マインドストーム EV3」を使ってプログラミングを体験します。
ロボットへの命令はタブレットのアプリケーションで作ります。
ブロックをつなげていく形式のプログラミングなので、初めてのお子さんでも簡単にEV3を動かすことができます。
各コースは何度でも参加可能です。難しくてできなかった、また挑戦したいなどというときは再度お申込みできます。

まずは初級編に参加してください。

初級編
アプリケーションの使い方を覚えながら、まずはEV3を動かしてみます。
プログラミング経験者の方もまずはこちらに参加してください。

中級編では各種のセンサーの使い方を覚えます。
※中級編に参加するには、初級編に参加する必要があります。まずは初級編に参加してください。

中級編①
超音波センサーを使ったプログラミングをします。

中級編②
タッチセンサーを使ったプログラミングをします。

中級編③
カラーセンサーを使ったプログラミングをします。
参加費
(入館料以外)
100円(入館料は別途必要)

おとなのためのサイエンス講座 第Ⅰ期(5月~7月)受講者募集開始!

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年5月14日(木)~7月15日(水)
開催時間
内容

※「おとなのためのサイエンス講座」お申し込みご検討のお客様へ
本イベントは開講予定で準備を進めておりますが、新型コロナウィルスへの対応に関する状況により、延期、もしくは中止となる可能性がございます。
ご参加を楽しみにされているお客様には大変申し訳ございませんが、予めご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。



今期の主な講座分野は「環境・生活・生命・実験」です。
もう一度サイエンスを学んでみませんか。
各講座の「詳細」からお申し込みください。

〈5月開講の講座〉
[開催延期] 環境『日本列島の形成をジオパークから学ぶ』詳細はこちら

〈6月開講の講座〉
[開催延期] 生活『日常生活に潜む自然現象』詳細はこちら

生活『原子核とその構造の話』詳細はこちら
6/24(水)、7/1(水)、7/8(水)、7/15(水)

〈7月開講の講座〉
生命・環境・実験『光合成の多様なしくみ』詳細はこちら
7/3(金)、7/10(金)

参加費
(入館料以外)

第61回科学技術映像祭~入選作品上映会~

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年6月2日(火)~6月28日(日)
開催時間 9:50~17:00(他のイベントを開催する際には中止いたします。)
内容 第61回科学技術映像祭において入選した作品を上映します。
優れた科学技術に関する映像を通して、科学のすばらしさや奥深さに触れてみてください。
(※)科学技術映像祭は つくば科学万博記念財団を含む4団体が主催しています。

上映プログラムはこちらからダウンロードできます。
第61回科学技術映像祭~入選作品上映会~上映プログラム
参加費
(入館料以外)
無料(入館料は別途必要)

つくまるステーション「おりひめ様とひこぼし様を探して星祭りを楽しもう」

イベント詳細はこちら
開催期間 2020年6月23日(火)~7月7日(火)
開催時間 09:50~17:00
内容 ▽あらすじ

『空から星が降ってきたよ!』

夜空を見上げてお星様をいっぱい見つけたつく丸。
おりひめ様とひこぼし様がどこにいるか見つからないみたい。
みんなで一緒にお星様を探して星祭りを楽しもう!
参加費
(入館料以外)
無料(入館料は別途)
電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。
イベントカレンダー
2020年7月 前の月へ現在の月次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

・・・休館日

※月・日をクリックしていただくとイベントの一覧がご覧いただけます。

開館情報

■開館時間
9:50~17:00(入館は16:30まで)

■今月の休館日
6日,13日,20日

世界最大級のプラネタリウム臨場感あふれる満天の星々を・・・
財団法人つくば科学万博記念財団
モバイルサイト紹介
つくばエキスポセンター友達に教える