見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > イベント > イベント情報

イベント情報

カレンダー 前の月へ2018年12月次の月へ
日 月 火 水 木 金 土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
イベント情報
  • 科学教室
  • サイエンスショー
  • エキスポ探検隊
  • 天体観望会
  • 特別展・企画展
  • 講演・講座・ワークショップ
  • その他のイベント

特別展・企画展

本企画展は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止に関する休館により体験いただくことができません。休館対応について詳しくはこちらをご覧ください。


▼企画展紹介動画はコチラ!

再生ボタンをクリックするとご覧になれます。
動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。




ひかり・かたち・うごき・おと・かず・デジタルえほんの6つのテーマによる、さわってつくって遊べる展示が大集合!

身近な素材の造形遊びや歩き方をデザインできるロボットなど、オドロキやヒラメキが生まれる体験を楽しもう。

「つくる」や「考える」をもっと楽しくする、これからの遊びのかたちがいっぱい。是非遊びに来てみませんか?


<展示紹介>


 ひかり・かたち・うごき・おと・かず・デジタルえほんの6つのテーマ、9つのコーナーでお楽しみいただけます。



〇キッチンオーケストラ


電気を通す素材につなげると、あらゆるものを楽器にしてしまうシンセサイザーボードOtoto(オトト)を使用してキッチン用品を使った演奏体験をしてみよう!



〇へんこうびじゅつかん


一見透明で何も見えない額縁の中を特別なメガネでのぞき込むと、そこにはステンドグラスのような色の世界が広がっています。偏光板の特性を生かした色と光の見え方の仕組を楽しみましょう!



〇ねじの動物園


ねじブロックを使って、自由に動物を作ってみましょう。サンプルを参考に同じものをつくってもいいですし、まだみたことのない動物づくりにも挑戦してみよう!



〇わごむお絵かき(ジオボード)


ジオボードは1950年代にエジプトの数学者によって発明された知育おもちゃです。ピンのある板に輪ゴムをはめて図形を描いて遊んでみよう!



〇ストローの森


ストロー同士をつなげてつなげて、大きなカタマリを作り、風景を変えてみよう。倒れないようにするには?より大きくするには?構造のしくみを手を動かしながら学んでみよう!



〇うごきデザインラボ


上手に「歩く」という方法を考えるロボットキットプロジェクトFabWalker。胴体部分に、足となる素材を組み合わせることで歩き出します。木などの自然物や身の回りにある素材などを足にしたら、ロボットはどんな動きをするでしょう?



〇デジタルえほんであそぼう


自然・人体・いきもの・宇宙等々の科学・自然科学について楽しく学べるデジタルえほんを見て、デジタルならではのインタラクションを体験しよう!



〇こまどりアニメラボ


自由に好きなアニメーションを制作してみましょう。テーマは自由。好きなキャラクターと、好きな背景をうまく使って、描きたい風景をアニメで描いてみよう!



〇かわいい数字で算数遊び(SUM! For Family)


10をつくる簡単なゲームを通して、数字に慣れ親しみます。それぞれの数字に別々の色と別々のキャラクタが割り当てられているので未就学児から遊びながら取り組めます。





<関連イベントのご紹介>


・2020年4月26日(日)、5月24日(日)/各日10:30~12:00、14:00~15:30 ※どの回も内容は同じです
 

※開催中止 描いてプログラミング!(4/26開催)

※開催中止 描いてプログラミング!(5/24開催)


・2020年5月31日(日)/13:30~16:00
 

※開催中止 フライングディスクをつくろう「マイコン工作」


※イベントの内容、申し込み方法など詳しくは、各リンクからイベントの詳細ページをご確認ください。

電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。