見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > プラネタリウム > 特別番組

特別番組

上映スケジュールはこちら

星空をじっくり楽しむ癒しの番組や、いま話題の番組などを期間限定で上映します。


HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-

上映期間

2020年2月1日(土) ~ 3月13日(金)

番組案内

昨年2019年、小惑星リュウグウに着陸し、多くの人を驚かせた探査機「はやぶさ2」は、2020年末の帰還に向けて、今地球へと航行を続けています。「はやぶさ2」の挑戦は、太陽系天体への往復探査技術を確実なものにするとともに、太陽系誕生や生命誕生の秘密にさらに近づくことができると期待されています。しかし、ここまでの道のりは、決して平坦ではありませんでした。
「はやぶさ」を引き継ぐ「はやぶさ2」ミッションは、幾度となく先送りされ、一時は実現不可能なところまで追い詰められていたのです。しかし、「はやぶさ2」を応援する多くの人の声が日本中から集まり、ミッションは、実現に向けて大きく動き出しました。
「はやぶさ2」の機体を紹介しながら、ミッションの詳細に迫ります。

※3月14日(土)からは、探査機「はやぶさ2」の小惑星リュウグウでの活躍ぶりを詳細にご紹介する「HAYABUSA2 ~REBORN」が始まります。

■番組紹介映像

備考

※臨時に上映時間を変更する場合があります。ご了承ください。
※上映時間は、上映開始時刻です。プラネタリウムホールには、10分前からの入場となります。
※上映期間は、休館日を含む期間です。休館日は上映を行いません。

電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。