見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > プラネタリウム > 特別番組

特別番組

上映スケジュールはこちら

星空をじっくり楽しむ癒しの番組や、いま話題の番組などを期間限定で上映します。

新型コロナウィルスの感染予防、拡散防止の観点から、上映期間が変更となる可能性があります。


HAYABUSA2 ~REBORN 帰還バージョン

上映期間

2020年5月1日(金) ~ 2021年8月31日(火)

番組案内

小惑星リュウグウでの探査を成功させ、地球にカプセルを届けたはやぶさ2。地下資源から太陽系誕生の秘密に迫る、壮大な旅の軌跡を描き、驚きに満ちた小惑星探査の過程を緻密に再現。HAYABUSA三部作の完結編として、はやぶさミッションの10年の歩みを締め括ります。プラネタリウムならではの迫力ある全天周デジタル映像で、はやぶさ2の果敢な挑戦をお楽しみください。

<ストーリー>
小惑星リュウグウのカケラを持ち帰るため、再び広大な宇宙空間へ飛び立ったはやぶさ2。
2年半、32億キロの距離を進み続けた孤独な旅路の末、待ち受けていたのは、想定外のリュウグウの姿だった。あらゆる場所が岩で覆われ、タッチダウンに最適な、平らな場所が存在しなかったのだ。「君を”また”失ってしまうかもしれない」小惑星イトカワでの悪夢が去来する。はやぶさ2はどのように困難を乗り越え、数々のミッションを成功させていったのか。そして彼がリュウグウで見つけたものとは・・・


<監督からのメッセージ>
HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-から始まった3部作の完結編を作るにあたって、
この10年という月日をとても強く意識しました。
はやぶさ、そしてはやぶさ2という小惑星探査機ほど、一般の方に愛された探査機はなかったでしょう。
一人一人の10年間の記憶と深く結びつき、この探査機は、もはやJAXAだけのものではありません。
はやぶさ2がリュウグウで行った探査を出来る限り精密に描き、
はやぶさ2を応援する全ての人に「手応え」を感じていただきたいと思っています。

監督:上坂 浩光



【番組紹介映像】
再生ボタンをクリックするとご覧になれます。
動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

You Tubeでのご視聴はこちら




備考

※臨時に上映時間を変更する場合があります。ご了承ください。
※上映時間は、上映開始時刻です。プラネタリウムホールには、10分前からの入場となります。
※上映期間は、休館日を含む期間です。休館日は上映を行いません。終了の期間は予定です。


恐竜の記憶

上映期間

2021年4月9日(金) ~ 5月30日(日)

番組案内

静まり返った夜の博物館——。
地球の長い歴史のなかで誕生した数多くの生物が眠っているなかで、ひときわ目を惹く存在、「恐竜」。彼らの真の姿とは? その生態は? そして彼らは本当に滅んでしまったのか…?
遥かなる時を越えて、科学が呼び起こす恐竜の記憶。

■小学生高学年~大人向け
大人の方でもお楽しみいただける番組です。

備考

※臨時に上映時間を変更する場合があります。ご了承ください。
※上映時間は、上映開始時刻です。プラネタリウムホールには、10分前からの入場となります。
※上映期間は、休館日を含む期間です。休館日は上映を行いません。

電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。

 

イベントカレンダー
2021年5月 前の月へ現在の月次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

・・・休館日

※月・日をクリックしていただくとイベントの一覧がご覧いただけます。

開館情報

■開館時間
9:50~17:00(最終入館は16:30)

■今月の休館日
10日,17日,24日,31日
※6月1日~4日、22日は展示場のみの開館となります。プラネタリウムの上映はございません。

世界最大級のプラネタリウム臨場感あふれる満天の星々を・・・
財団法人つくば科学万博記念財団
モバイルサイト紹介
つくばエキスポセンター友達に教える