見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > プラネタリウム > こども番組

こども番組

上映スケジュールはこちら

小さなお子様でも楽しめる、プラネタリウムや天文に興味を持つきっかけとして上映している番組です。

ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検3 ~地球のふしぎ~

上映期間

2017年4月29日(土) ~ 10月29日(日)

番組案内

-あらすじ-
ドラえもんやのび太達は、ひみつ道具を使って地球のふしぎを体験する旅に出かけます。地底探検車で地下に眠る恐竜の化石を発見したり、タイムマシンで恐竜絶滅の場面にでくわしたり、地球製造セットで46億年前の地球誕生の現場におりたつなど、番組では、地球のふしぎを解き明かすヒントを学んで行きます。

-監修者から推薦の言葉-
「私たちにとって地球は大きな存在ですが、宇宙から見ると1つの点に過ぎません。
しかし、地球は、多くの生き物を守り育んでくれる超高性能の宇宙船と言ってもよいものなのです。母なる地球への旅に、一緒に出かけてみましょう。」
吉川 真(JAXA准教授 はやぶさ2ミッションマネージャ)

備考

こども番組の上映後、約10分間の星空解説があります。

電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。