見て、触って、楽しく学ぶ科学技術をもっと身近に。
HOME > プラネタリウム > オリジナル番組

オリジナル番組

上映スケジュールはこちら

つくばエキスポセンターが企画した番組です。


超新星爆発 -オリオン座からベテルギウスが消える-(リバイバル上映)

上映期間

2021年2月10日(水) ~ 2月28日(日)

番組案内

リバイバル番組として上映します。つくばエキスポセンターが企画し過去に上映した番組です。話題に合わせ再びお届けいたします。


~番組内容~
四季折々の星空のうち、もっとも明るい星がたくさん見える冬。
凍てつく夜空に時を超えて瞬く姿を見ていると、
私たちには、その輝きが永遠に続くように感じられます。
なかでもひときわ目立つのが、冬の星空のシンボル、オリオン座。

オリオン座の右肩に輝く赤い星『ベテルギウス』に
実は今、ある異変が起こっています。
最近の観測で、ベテルギウスの
その驚くべき姿が浮かび上がってきました。
ベテルギウスにいったい何が起きているのでしょうか?

備考

※臨時に上映時間を変更する場合があります。ご了承ください。
※上映時間は、上映開始時刻です。プラネタリウムホールには、10分前からの入場となります。
※上映中の途中入場、途中退場はできません。
※上映期間は、休館日を含む期間です。休館日は上映を行いません。

電話・フォームからのお問い合わせはこちらから 029-858-1100(代)※詳しくは、担当者までお問い合わせ下さい。