(2月)見上げてみよう!今日の星空

星空解説番組

(2月)見上げてみよう!今日の星空

上映期間

2026年2月3日(火)~2月28日(土)

上映時間

約40分

番組案内

今日見られる星や宇宙について、スタッフが楽しくお話しする番組です。

2月は冬の星座や太陽系の惑星たちが見やすくなっています。

南の空から天頂付近にかけて明るい星がたくさん見えます。
冬の星座の星々と木星です。星座を作る星の中で最も明るい星・おおいぬ座のシリウスと、オリオン座のベテルギウス、こいぬ座のプロキオンの3つの1等星から出来る「冬の大三角」が、南の空で見やすくなっています。

南の低空まできれいに見える場所では、地平線近くにりゅうこつ座のカノープスを見ることもできます。
全天で2番目に明るい星座の星ですが、低空のためやや暗く、実際は白い星ですが赤っぽく見えます。

ほぼ天頂付近には、黄道十二星座・おうし座を見つけることができます。おうし座には、1等星のアルデバランが赤く輝いています。おうし座から北の空へ目を移すと、ぎょしゃ座が見つかります。ぎょしゃ座の中には、1等星のカペラが輝いています。
東の高い空には、黄道十二星座・ふたご座が見つかります。ふたご座の中では、太陽系第5惑星・木星が明るく輝いています。

星や宇宙に興味を持ちはじめたお子様から、ご家族連れや大人の方まで幅広い年齢層の方にもお楽しみいただけます。
ぜひ、プラネタリウムの美しい星空をご堪能ください。

対象

こども~おとな向け

備考

・解説スタッフによって、内容が異なります。
・上映をご覧になる前に「プラネタリウムを鑑賞する方へ」をご確認ください。

TOP