流れ星のひみつ

オリジナル番組

流れ星のひみつ

上映期間

2023年12月27日(水)、 2024年1月4日(木) ~ 1月5日(金)

上映時間

約40分

番組案内

■番組紹介映像

※番組の続きは、ぜひプラネタリウムでご覧ください。


 願い事をかなえてくれるというロマンチックなイメージもある流れ星。その正体は無数に存在する宇宙の塵(ちり)です。それでは、その塵はいったいどこからやってくるのでしょうか。
 一晩でたくさんの流れ星が見られる流星群、火球(かきゅう)とよばれる明るい流れ星、そして隕石(いんせき)。その起源とメカニズム、流星が地球にもたらす現象、流れ星のひみつに迫っていきます。
 番組では実際につくばエキスポセンターの屋上で撮影されたペルセウス座流星群の実写映像を上映いたします。また、地上から離れて宇宙へ飛び出し、例えば国際宇宙ステーションから眺めるような流星群を見ることができます。
 ぜひ、地球観光に来た宇宙人さんと一緒に、美しい流星鑑賞(りゅうせいかんしょう)をたっぷりとお楽しみください。


【監修】
阿部新助(あべしんすけ)氏 日本大学理工学部航空宇宙工学科准教授

【協力】
平塚市博物館

【声の出演】
うえだ星子 氏
田中一永 氏

【お知らせ】
この番組は、プラネタリウム100周年イベント対象番組です。
イベントの詳細はこちら

対象

小学校高学年~おとな向け

備考

・上映をご覧になる前に「プラネタリウムをご覧になる方へ」をご確認ください。
・本番組は英語での副音声システム(イヤホン・タイループ)に対応しており、無料でご利用いただけます。インフォメーションでお申し込みください。

TOP