イベントページ

企画展

すごいぞ!歯車!!くるくる回っていっぱいお仕事

内容

歯車は、おもちゃ、機械式やアナログの時計、自転車、自動車、エレベーターなどいろいろなものの中に使われています。
歯車はものの中でどのように動いて、はたらいているのでしょう。
歯車は、ひとつが動きはじめると歯車どうしがつぎつぎとつながり、くるくると回って、力をつたえて仕事をするのです。
歯車が回るとどのように力がつたわり、何がおこるのか。歯車を動かして、歯車のお仕事をみてください。
 

画像の説明
歯車の遊園地 No.10
3つのスタート台から木球を転がせば、球はゴールをめざしてレースをはじめる。
どのルートをとおるか、だれの球が早くゴールするか、ゴール中央を陣取れる球はあるか…競い方は色々。
1番をめざして勝負してみてください。
 
Gear park
歯車やクランクを活かした「オートマタ(自動からくり人形)」と、球が転がる「からくり装置」を融合させたMuku-studioオリジナルの「からくりアート」。
歯車を製作している小人や、歯車を組み立ててなにやら面白そうな作品を作っている小人も…
画像の説明
 
画像の説明
歯車製品
小原歯車工業株式会社の歯車を使用した二輪駆動の自転車やいろいろな種類の歯車、歯車の分類についての説明を展示しています。
 
そのほか歯車のオルゴールやブロックなど36点を展示しています!

開催日

2023年11月18日(土)~2024年1月28日(日)
期間中の休館日はこちらでご確認ください。

開催時間

9:50~17:00(最終入館16:30)
※12月28日(木)は15:00閉館(最終入館14:00)
※2024年1月4日(木)~1月28日(日)9:50~16:00(最終入館15:30)

場所

2階 多目的ホール

参加方法

ご自由にご見学いただけます。

参加費

無料(入館料は別途必要)

主催・共催・後援・協力

主催:公益財団法人つくば科学万博記念財団
後援:つくば市教育委員会
協力:株式会社Muku-studio 小原歯車工業株式会社 美術・木工作家つちやあゆみ (50音順)

関連リンク

<企画展関連イベント>
各イベントの詳細はボタンをクリックしてください!

画像の説明
時計を分解しよう!
事前予約制
参加費300円
画像の説明
くるくる回せる「歯車バッジ」をつくろう!
事前予約制
参加費800円
画像の説明
コロコロ装置工作
事前予約制
参加費1,500円

TOP