イベントページ

天体観望会

7月の天体観望会「メシエ天体(夏)」

内容

新型コロナウィルスの感染予防、拡散防止の観点から、7月15日(土)の天体観望会は定員を減らして開催いたします。

夜空に輝く星や天体の見つけ方をプラネタリウムで紹介してから、屋外で望遠鏡を使った天体観望会を開催します。
7月のテーマは「メシエ天体(夏)」です。

この時期には南の空に天の川が広がっています。天の川の近くには興味深い天体たちがたくさん輝いています。美しい星の集まりである星団や淡く輝く雲のように見える星雲など。肉眼ではほとんど見ることが出来ない天体ですが、望遠鏡を使えば見ることが出来ます。
この機会に望遠鏡でその姿を見てみるのはいかがでしょうか?

ほかにも、夏の星座の見つけ方や宵の明星、金星も観察予定です。

是非、ご参加いただき、ご自身の目でこれらの天体たちをご覧ください。

※当日、双眼鏡などをお持ちの方はご持参いただければ、観望会中、双眼鏡で見ごろな天体をご紹介いたします。
 是非、双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
※天候不良の場合は、プラネタリウムで解説後、プラネタリウムにて双眼鏡を用いた疑似天体観測を実施予定です。
 その後、星座早見盤や惑星儀などの工作キットをお渡しし、解散となります。
 

開催日

2023年7月15日(土)

開催時間

18:30~20:30

所要時間

約2時間

対象

すべての方

定員

50名

場所

正門前広場、プラネタリウムホール

申し込み方法

6月15日(木)の正午、12:00から申し込みいただけます。
このページ下部に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

参加費

500円(3歳以下無料)※年間パスポートはご利用できません。

備考

【駐車場について】
17:00以降21:00頃まで、天体観望会に参加される方はエキスポセンターの駐車場をご利用いただけます。(無料60台)
つくば都市交通センターの駐車場をご利用の場合、サービス券の発行はできませんのでお気を付けください。
 

TOP