イベントページ

おとなのためのサイエンス講座

【開催中止】『身近な科学・実験』

内容

※「おとなのためのサイエンス講座」お申し込みご検討のお客様へ
 本イベントは開講予定で準備を進めておりますが、新型コロナウイルスへの対応に関する状況により、延期、もしくは中止となる可能性がございます。
 ご参加を楽しみにされているお客様には大変申し訳ございませんが、予めご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。



第1回 クマムシってなにもの? ミクロの世界をためしてジッケン!
10月25日(火)  13:30~15:00
地上最強の生き物と言われているクマムシ。どこにでもいると言われているクマムシ。だけど、誰も見たことのないクマムシ。一緒に探してみませんか?併せて、顕微鏡を使い動物プランクトンや植物プランクトンの観察も行います。

第2回 残像が動く? アニメーションの秘密をさぐる!    
11月1日(火)  13:30~15:00 
パラパラマンガでおなじみのアニメーション。まるで動物のように動くからアニメーションと言うのかな?と思ったら違いました!くるくるアニメやゾートロープの工作を通して、その秘密にせまります。

第3回 どこまで冷やせる? 超低温の世界をためしてジッケン!      
11月8日(火)  13:30~15:00  
バナナで釘を打ったことがありますか? コンニャクや豆腐を超低温で冷やしたらどうなりますか?そんなことを身近な材料で真面目に実験します。一緒に-50℃の世界を覗いてみましょう。

第4回 どうして化石はできるの? 化石レプリカづくりでためしてジッケン!      
11月15日(火)  13:30~15:00  
地球の地質時代46億年の歴史をたどりながら、現在見られる化石の秘密を探ります。特に茨城県南地域に見られる動物化石を観察しながら、石膏を使った化石レプリカづくりにも挑戦していただきます。

開催

2022年10月25日(火)~ 11月15日(火)

開催時間

13:30~15:00

所要時間

1時間30分

対象

科学技術に関心のある大人の方 ※原則、全4回の講座の受講が可能な方

定員

5名以上(最大12名)

場所

つくばエキスポセンター クラブルーム(2F)・第1休憩室(1F)
※ 実施場所につきましては、受講案内メールを送付する際にお知らせいたします。

申し込み方法

このページ下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。
※全4回の講座申込になります。

参加費

1,000円/回(入館料別途)                                                              * この講座は、参加費の他に実験材料費として第2回は100円、第3回は 500円、第4回は300円かかります。

講師

所属:つくばエキスポセンター
氏名:加藤 升(かとう みのる)
つくばエキスポセンター運営部参事。元中学校長。趣味はゴルフ。日々、理科実験品の試作を重ねる。理科教育の普及活動に従事。

備考

2019年4月に開講した講座と同じ内容が多く含まれます。
本講座は2022年2月に開講予定でしたが、延期した講座です。

お問い合わせ

つくばエキスポセンター 運営部 普及事業担当

TOP