イベントページ

天体観望会

8月の天体観望会「星誕生の現場:散光星雲」*** 申し込み日変更 ***

内容

*** お詫び と お知らせ ***
8月の観望会の申し込みに関しまして、こちらのシステムの不具合により、7月20日時点で開始することができませんでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。システムの修正を行い、7月23日(土)午前0時0分より再度申込受付を開始いたします。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。
お申込みお待ちしております。


新型コロナウィルスの感染予防、拡散防止の観点から、8月20日(土)の天体観望会は定員を減らして開催いたします。


夜空に輝く星や天体の見つけ方をプラネタリウムで紹介してから、屋外で望遠鏡を使った天体観望会を開催します。
8月のテーマは「散光星雲」です。

散光星雲は、宇宙空間にあるガスが光っているように見える天体のことです。
散光星雲には、星の光を反射して光る反射星雲とガス自体が光を放つ輝線星雲があります。
生まれたての星の近くにはガスがたくさんあるので、星の光を反射したり、星の光により壊され光を放つガスがたくさん見つかります。
このため、散光星雲を観測することで、星誕生の現場を見ることができるのです。

夏の南の夜空には、このような散光星雲を数多く見つけることが出来ます。
ぜひ、望遠鏡を使って、この美しい星誕生の現場を見てみませんか?

※天候不良の場合は、プラネタリウムで解説後、星座早見盤もしくは惑星儀の工作をお持ち帰りいただきます。
また、双眼鏡をお持ちの方は持参いただければ、プラネタリウムにて双眼鏡を使った疑似天体観測を楽しんでいただけます。是非、双眼鏡をお持ちの方は持参ください。
 

開催

2022年8月20日(土)

開催時間

18:30~20:30

所要時間

約2時間

対象

すべての方

定員

50名

場所

正門前広場、プラネタリウムホール

申し込み方法

新たに、7月23日(土)よりこのページ下部に表示される「お申込みフォーム」よりお申込みください。
 

参加費

500円(3歳以下無料)※年間パスポートはご利用できません。

備考

【駐車場について】
17:00以降21:00頃まで、天体観望会に参加される方はエキスポセンターの駐車場をご利用いただけます。(無料60台)
つくば都市交通センターの駐車場をご利用の場合、サービス券の発行はできませんのでお気を付けください。
※悪天時は、プラネタリウムを見学後、工作を配布し解散となり、早めに終了となります。

TOP