イベントページ

講演・講座

「宇宙の日」記念行事・講演会『宇宙と宇宙開発のいろいろ』

内容

講演会タイトル:『宇宙と宇宙開発のいろいろ』
講演者    :吉岡 奈紗(よしおか なさ)
講演会内容  :人工衛星・ロケット・天体観測・有人宇宙開発…。「宇宙」は様々なことに想い思いを馳
        せることができる言葉です。今まで関わってきたお仕事での経験を軸として、宇宙につい
        て幅広く触れ、「宇宙の日」を更に楽しめる講演にしたいと考えています。


「宇宙の日」記念行事「全国小・中学生作文絵画コンテスト」に多数のご応募いただきました。その中から優れた作品を現在、2階のサイエンスギャラリーにて展示をしております。
この展示会に関連した講演会です。

宇宙の日作文絵画コンテストについてはこちら

開催日

2019年12月21日(土)

開催時間

14:20~15:00

所要時間

40分間

対象

小・中学生

定員

10名

場所

つくばエキスポセンター 2階 創造の森”ワンダーラボ”

申し込み方法

11月21日(木)10時からこのページ下記に表示される申込フォームよりご予約下さい。

参加費

無料

主催・共催・後援・協力

主催:公益財団法人つくば科学万博記念財団
協力:宇宙航空研究開発機構

講師

吉岡 奈紗
所属:国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構 研究開発部門 システム技術ユニット所属
氏名:吉岡 奈紗(よしおか なさ)
通常業務は筑波宇宙センターにて宇宙機(衛星やロケット、再突入機など)の概念設計を行う部署に所属し、専門であるシステムズエンジニアリングを用いて概念検討・概念設計を行っている。また、2016年には種子島にて射場設備や宇宙センターの安全に関する業務を行っていた。

幼稚園の頃から「夢は宇宙飛行士!」と、小さい頃から宇宙への憧れを持ち、その夢のスタート点だという思いを持って現職についた。夢だけでは語り切れない部分も多いが、毎日宇宙に携われる職場で宇宙の素敵な部分、燃える部分、かっこいい部分を多く見て感じてきた。それらを今回の講演で伝えたいと思っている。

お問い合わせ

つくばエキスポセンター 運営部 普及担当宛
029-858-1100

TOP