
夜空に輝く星や天体の見つけ方をプラネタリウムで紹介してから、屋外で天体望遠鏡を使って色々な天体を観察するイベントです。
2月のテーマは「プレアデス星団」です。
日没後、南の空には多くの明るい星が輝いています。その中にふたつの明るい赤い星を見つけることができます。東よりの赤い星がオリオン座のベテルギウス。西よりの星がおうし座のアルデバランです。このアルデバランからさらに西に見える星の集まりが「プレアデス星団」です。青白く輝くこの星団は肉眼でも7個前後の星が見えます。
望遠鏡などを使えば、より多くの星が集まっている様子を確認することができます。
是非、この機会に美しいプレアデス星団をその目で確認してみてはいかがでしょうか。
観望会では、冬を代表する天体「オリオン大星雲」や太陽系最大の惑星「木星」なども観察する予定です。ほかにも、冬の星座の見つけ方などもご紹介します。
是非、ご参加いただき、ご自身の目でこれらの美しい天体たちをご覧ください。
※当日、双眼鏡などをお持ちの方はご持参いただければ、観望会中、双眼鏡で見ごろな天体をご紹介いたします。
是非、双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
※天候不良の場合は、プラネタリウムでの解説に加え、プラネタリウムにて双眼鏡を用いた疑似天体観測を実施予定です。
天候不良により屋外での観察が実施できない場合の終了時刻は19:30頃になる予定です。
2026年2月21日(土)
18:30~20:30(入館開始18:00)
約2時間
すべての方
100名
正門前広場、プラネタリウムホール
2026年1月21日(水)の正午、12:00から申し込みいただけます。
このページ下部に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。
500円(3歳以下無料)