イベントページ

ワークショップ

企画展関連イベント アイロンビーズでニホニウムをつくろう!

日本生まれの元素「ニホニウム」の模型をつくろう!
日本生まれの元素「ニホニウム」の模型をつくろう!

内容

企画展「世界の”もと”は げ・ん・そ!? ~すべては118の元素のくみあわせ~」では、
この世界にあるたくさんの元素を紹介しています。
その中でも、日本で作られた元素である「ニホニウム」について、みなさんは知っていますか?
ニホニウムはどうやって作られて、どんな姿をしているのでしょうか。
アイロンビーズを使って、ニホニウムの模型を作ってみましょう!

開催日

4月20日(土)

開催時間

10:30~11:30、13:30~14:30

所要時間

各回1時間(工作の進み具合によって早く終わる場合があります)

対象

小学生以上(小学1・2年生は保護者同伴でご参加ください)
(2024年4月の時点での学年です)

定員

各回20名

場所

1階 第3休憩室

申し込み方法

3月20日(水)の昼12:00以降にページ下部に表示される
申込フォームよりお申込みください。
イベントに参加される人数分のお申し込みが必要です。お気を付けください。
(同伴される保護者の方のお申し込みは不要です)

参加費

300円(入館料が別途必要)

講師

渡邊 康 博士
[所属]
理化学研究所 共用促進室/RHIC物理研究室 特別嘱託研究員

[経歴]
東京都練馬区生まれ
1991年 東京大学大学院理学系研究科 物理学専攻 博士課程修了
同年  理化学研究所入所 放射線研究室に所属

[専門分野]
実験原子核物理学、原子核ハドロン物理学

備考

現在つくばエキスポセンターでは、小学生のお子様のみでの入館をお断りしています。
保護者(18才以上のおとな)の方と一緒にご来館くださいますようお願いいたします。

TOP