イベントページ

企画展

世界の”もと”は げ・ん・そ!? ~すべては118の元素のくみあわせ~

内容

みなさんは、元素ということばを聞いたことはありますか?
この世界にあるものは、どんどん細かくしていくと「原子」というとっても小さな粒子になります。
原子には「水素(H)」や「酸素(O)」、「カルシウム(Ca)」、「鉄(Fe)」などの種類があり、この1つ1つのことを「元素」といいます。
元素は、現在までに118種類が見つかっています。

ということは、この世界にあるものはどんなものでも、たった118種類の元素をくみあわせてできているんです!
そんな元素のすごさを、たくさんの展示物をとおして楽しく学んでみましょう!


地球物質を調査せよ!
地球にはどんな元素がふくまれているんだろう?
ミネラルバランスチャレンジ
わたしたちがふだん食べているものの中には、
どんな元素があるのかな?
手のひら花火
花火の色には元素がかかわっている!?
元素と炎の色のつながりを知ろう!
ネオジムトラップ
強い磁石には元素の力が大事!
ネオジム磁石のパワーを体験しよう!
有害化学物質をしらべよう!
環境問題に元素のチカラで立ち向かえ!
元素QUIZに挑戦!
元素のコト、どれだけわかるかな?
「AR元素周期表」のプレゼントもあるよ!
体験イベント「どんな元素のくみあわせ? クイズ」を開催!
企画展会場をまわってクイズをとこう!
参加した方にオリジナルの景品(缶バッチ ほか)をプレゼント!
 
企画展のチラシはこちらからご覧いただけます。

開催日

2024年3月16日(土)~2024年5月12日(日)
期間中の休館日はこちらでご確認ください。

開催時間

9:50~17:00(最終入館16:30)
※2024年5月3日(金)~5月6日(月)9:40~17:00(最終入館16:30)

場所

2階 多目的ホール

参加方法

ご自由にご見学いただけます。

参加費

無料(入館料は別途必要)

主催・共催・後援・協力

主催:公益財団法人つくば科学万博記念財団
後援:つくば市教育委員会
協力:株式会社エンターテイメントボウル 東京エレクトロン株式会社(50音順)

関連リンク

<企画展関連イベント> アイロンビーズでニホニウムをつくろう!
日本生まれの元素「ニホニウム」を知っていますか?
アイロンビーズを使ってニホニウムの模型を作ってみましょう。

対象 小学生以上(小学1・2年生は保護者同伴でご参加ください)
参加費 300円(入館料別途必要)
事前申込制

詳細は下のボタンをクリックして、イベントページでご確認ください。

TOP