イベントページ

企画展

音と遊ぼう♪ おとのゆうえんち

内容

 わたしたちの身のまわりには、たくさんの音があふれていますね。
 わたしたちのくらしと切りはなせない音ですが、音はどんなふうに生まれるのでしょうか。また、さまざまな音の違いはどうしてできるのでしょうか。
 まるで音と遊んでいるかのような、体験型の面白い展示をとおして、音の原理や楽器のしくみを楽しく学ぶことができます。
 今年の夏休みは音と遊びましょう!

【展示紹介】

<デジタルアートコーナー>ねらってオルゴール
自分のシルエットを使って、音符をオルゴールにシュート!
音符がたくさんたまったら、オルゴールから音楽が流れるよ!
 
<デジタルアートコーナー>つみきでリズム
テーブルに積み木を並べると、音や光が変わるよ!
積み木を動かして、好きなメロディーを作ってみよう!
 
<楽器体験コーナー>
海外で使われているめずらしい楽器がたくさん!
あなたは上手に演奏できるかな?
 
<サウンドアクティブステージ>
楽器を演奏して、音楽を鳴らそう!
演奏した音によって、ステージの光の色や模様が変わるよ!
この4つのほかにもたくさん展示があります! 会場でご体験ください!


【関連イベント】
企画展の開催期間中、関連イベントを行います!

☆サイエンスショー「音」☆ ※当日自由参加
音が鳴るしくみや、さまざまな音のちがいを、実験をとおして考えてみよう!

♢科学教室「エコー電話」♢ ※当日整理券配布
糸電話の糸をばねに変えたらどうなる? ふしぎな音の電話を工作しよう!

♪関連イベント「オリジナルシェーカーを作ろう!」♪ ※事前申込制
世界に一つのオリジナルシェーカー(リズム打楽器)を作ろう!
工作した楽器を使って、たのしく演奏もできるよ!

▽関連イベント「手作りギター工作」▽ ※事前申込制
輪ゴムをはじくと音が鳴る、手作りギターを組み立てよう!
弾いた音が直接耳に飛び込んでくるよ!

各イベントの詳しい情報をご覧になりたい方は、イベントタイトルをクリックしてください。


企画展のチラシはこちらからご覧いただけます。

開催

(開始日)2022年7月16日(土)~8月31日(水)(終了日)

開催時間

9:50~17:00(入館は16:30まで)   <8月11日(木)~8月15日(月)は9:40~17:00>

場所

多目的ホール(2階)

参加方法

ご自由にご見学いただけます。

※会場の混雑状況によっては、入場制限をさせていただく場合がございます。
 

参加費

無料(入館料は別途必要)

主催・共催・後援・協力

主催:公益財団法人つくば科学万博記念財団
後援:つくば市教育委員会
協力:株式会社大清プロダクション

TOP