イベントページ

おとなのためのサイエンス講座

おとなのためのサイエンス講座『恐竜研究の世界をのぞいてみよう』

内容

※「おとなのためのサイエンス講座」お申し込みご検討のお客様へ
 本イベントは開講予定で準備を進めておりますが、新型コロナウイルスへの対応に関する状況により、延期、もしくは中止となる可能性がございます。
 ご参加を楽しみにされているお客様には大変申し訳ございませんが、予めご理解・ご了承のほどお願い申し上げます。



第1回 これが恐竜化石の発掘現場 
7月22日(金)  13:30~15:00
恐竜化石はどこで、どのように発見・発掘されるのでしょうか?
初回の講座では,皆さんを恐竜化石の発掘現場へといざないます。
    
第2回 恐竜ってどんな生き物?     
7月22日(金)  15:15~16:45 
そもそも恐竜ってどんな動物なのでしょうか。
第2回は恐竜についての基礎知識の講座に加え,実際にレプリカ化石を使って恐竜の記載・分類に挑戦してみましょう。

第3回 恐竜の巣づくりと子育て      
7月29日(金)  13:30~15:00  
第3回は恐竜の生態に迫ります。
恐竜の子育てに焦点を当て,恐竜たちの暮らしぶりについて考えてみましょう。

第4回 恐竜研究の最前線      
7月29日(金)  15:15~16:45  
最終回では恐竜研究の最前線について触れたいと思います。
また、なぜ恐竜が絶滅してしまったのか考えてみましょう。


※ この講座は、4回分の講座を2日間で行います。

 

開催

2022年7月22日(金)

開催時間

13:30~16:45

所用時間

3時間15分

対象

科学技術に関心のある大人の方 ※原則、全4回の講座の受講が可能な方

定員

5名以上(最大12名)

場所

つくばエキスポセンター クラブルーム(2F)・第1休憩室(1F)
※ 実施場所につきましては、受講案内メールを送付する際にお知らせいたします。

申し込み方法

このページ下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。
※ 全4回の講座申込になります。

参加費

1,000円/回(入館料別途)

講師

所属:筑波大学
氏名:田中 康平(たなか こうへい)
筑波大学生命環境系助教。北海道大学理学部卒業、カナダ・カルガリー大学地球科学科修了。名古屋大学博物館特別研究員を経て現職。恐竜類の繁殖戦略を中心に、恐竜類の進化や生態を研究している。

お問い合わせ

つくばエキスポセンター 運営部 普及事業担当

TOP