流れ星のひみつ

オリジナル番組

流れ星のひみつ

上映期間

2021年12月7日(火) ~ 2022年2月27日(日)

番組案内

■番組紹介映像

※番組の続きは、ぜひプラネタリウムでご覧ください。


 願い事をかなえてくれるというロマンチックなイメージもある流れ星。その正体は無数に存在する宇宙の塵(ちり)です。それでは、その塵のもとはいったいどこからやってくるのでしょうか。
 一晩でたくさんの流れ星が見られる流星群、火球(かきゅう)と呼ばれる明るい流れ星、そして隕石(いんせき)。その起源とメカニズム、流星が地球にもたらす現象、流れ星のひみつに迫っていきます。
 番組には実際に今夏、つくばエキスポセンターの屋上で撮影されたペルセウス座流星群の実写映像を上映いたします。地上から離れて宇宙へ飛び出し、例えば国際宇宙ステーションから眺めるような流星群のCGも盛り込まれています。
 地球観光に来た宇宙人さんと一緒に、美しい流星鑑賞をたっぷりとお楽しみください。


【監修】
阿部新助(あべしんすけ)氏 日本大学理工学部航空宇宙工学科准教授

【協力】
平塚市博物館

【声の出演】
うえだ星子
田中一永

備考

※臨時に上映時間を変更する場合があります。ご了承ください。
※上映時間は、上映開始時刻です。プラネタリウムホールには、10分前からの入場となります。
※上映中の途中入場、途中退場はできません。
※上映期間は、休館日を含む期間です。休館日は上映を行いません。

TOP