イベントページ

天体観望会

3月の天体観望会「オリオン大星雲」

内容

新型コロナウィルスの感染予防、拡散防止の観点から、3月18日(土)の天体観望会は定員を減らして開催いたします。

夜空に輝く星や天体の見つけ方をプラネタリウムで紹介してから、屋外で望遠鏡を使った天体観望会を開催します。
3月のテーマは「オリオン大星雲」です。

冬の夜空に輝く代表的な星座、オリオン座。3つ仲良く並んだ「三ツ星」を4つの星が取り囲む形が有名です。このオリオン座の三ツ星の少し下には、縦に並んだ小さな三ツ星、「小三ツ星」があります。この小三ツ星の真ん中の星をよ~く見ますと少し変わっています。実はこの星、普通の星ではなく光る雲のようなす姿をしています。これが、「オリオン大星雲」。
生まれたばかりの大きな星(正確には重たい星)が周りの星の材料であるガスを照らすことで、光る雲の様に見えています。
双眼鏡でもその姿を確認することができます。望遠鏡を使うと光る雲の真ん中に複数の星が埋もれている様子を見ることができます。

冬の夜空には、このような美しい星雲や星の集まりがたくさん輝いています。
是非、これらの天体をご自身の目で確認してみてください。

観望会では、オリオン大星雲以外にも見頃を迎えている木星や火星、美しい星団なども観察する予定です。
※天候不良の場合は、プラネタリウムで解説後、プラネタリウムを用いた疑似天体観測などを実施予定です。
その後、星座早見盤や惑星儀などの工作キットをお渡しし、解散となります。

また、双眼鏡をお持ちの方はご持参いただければ、観望会中、双眼鏡で見ごろな天体をご紹介いたします。
天候不良時でも、プラネタリウムにて双眼鏡を使った疑似天体観測を楽しんでいただけます。
是非、双眼鏡をお持ちの方はご持参ください。
 

開催日

2023年3月18日(土)

開催時間

18:30~20:30

所要時間

約2時間

対象

すべての方

定員

50名

場所

正門前広場、プラネタリウムホール

申し込み方法

2月18日(土)の正午、12:00から申し込みいただけます。
このページ下部に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

参加費

500円(3歳以下無料)※年間パスポートはご利用できません。

備考

【駐車場について】
17:00以降21:00頃まで、天体観望会に参加される方はエキスポセンターの駐車場をご利用いただけます。(無料60台)
つくば都市交通センターの駐車場をご利用の場合、サービス券の発行はできませんのでお気を付けください。
 

TOP